勝っても前と違って喜びとかの良い感情が湧かない
1ブン回れば一試合10分かからない程度のデッキを組めるくらいカードパワーが上がってる
↓
2先手後手がの差が顕著になるためビート以外を考える
↓
3抑止力としてのカウンターと除去が弱い
↓
4実質的に倒せないクリーチャーが環境に蔓延している
↓
5テンプレのビート以外だと一撃で決めるデッキかただただコントロールを繰り返して勝ち・引き分けで勝ちを取るか負け・勝ちの試合を引き分けにする相手のことを全く考えないデッキが出来上がる
↓
6相手にも選択肢をあげてそれに対してこっちが回答を提示するようなデッキを組むとパワー不足になる
白黒トークン組む前の白黒はフライデー用に組んだのでmtgするように組みましたけど
白黒トークン組んで回して思った今のスタンダードの勝てるデッキはmtgって言うより格ゲーとかで強キャラが壁際で相手を固めるだけの作業になりつつある
だから最近勝っても得る物が無くてトップ解決すると相手に申し訳ない気持ちで一杯になる
負けた試合は得る物が有る時も多いが相手の手札除いた時に絶望を覚えてそこに引きによる+αの絶望をただ叩きつけられると何も得る物が無い
ゼンディカー辺りにプロや私にmtgを教えてくれた人が言ってたマリガンの規定値を満たしてキープしたのに予想以上にパワーカードを連打されたらゲームにならないって言われたことを思い出した
1ブン回れば一試合10分かからない程度のデッキを組めるくらいカードパワーが上がってる
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2先手後手がの差が顕著になるためビート以外を考える
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3抑止力としてのカウンターと除去が弱い
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4実質的に倒せないクリーチャーが環境に蔓延している
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5テンプレのビート以外だと一撃で決めるデッキかただただコントロールを繰り返して勝ち・引き分けで勝ちを取るか負け・勝ちの試合を引き分けにする相手のことを全く考えないデッキが出来上がる
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6相手にも選択肢をあげてそれに対してこっちが回答を提示するようなデッキを組むとパワー不足になる
白黒トークン組む前の白黒はフライデー用に組んだのでmtgするように組みましたけど
白黒トークン組んで回して思った今のスタンダードの勝てるデッキはmtgって言うより格ゲーとかで強キャラが壁際で相手を固めるだけの作業になりつつある
だから最近勝っても得る物が無くてトップ解決すると相手に申し訳ない気持ちで一杯になる
負けた試合は得る物が有る時も多いが相手の手札除いた時に絶望を覚えてそこに引きによる+αの絶望をただ叩きつけられると何も得る物が無い
ゼンディカー辺りにプロや私にmtgを教えてくれた人が言ってたマリガンの規定値を満たしてキープしたのに予想以上にパワーカードを連打されたらゲームにならないって言われたことを思い出した
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